ブログはじめました

はじめまして。長次郎と申します。このブログでは過去自分が行った旅行を中心に投稿していこうと思います。長続きするかは不明ですが、何かと温かい目で見てくれるといいなと思います。

 

・7/31~8/1長野県へ旅行

7/31 

名古屋駅~(中央線快速)~中津川駅~(特急しなの)~塩尻駅~レンタカー屋

で車を借りる~長野県塩尻市、道の駅小坂田公園~長野県岡谷市 

鳥居平やまびこ公園~長野県辰野町辰野駅辰野町役場~辰野ほたる童謡公園

~長野県諏訪市、高島城址諏訪市役所~長野県茅野市のラーメン屋「さくら食堂」~長野県諏訪市上諏訪ステーションホテルにチェックイン

8/1

上諏訪ステーションホテル~下諏訪町新和田トンネル~長野県長和町、道の駅和田宿ステーション~長野県立科町立科町役場~同、道の駅「女神の里たてしな」~新和田トンネル~塩尻駅~(特急しなの)~名古屋駅

 

長野県塩尻市 道の駅小坂田公園 

塩尻市漆器とワインが有名です。道の駅の中に塩尻市自然博物館が併設されているのですが、工事中であいにく休館中でした。

f:id:isiina2991:20210807125929j:plain

長野県岡谷市、鳥居平やまびこ公園

諏訪湖が一望できる公園です。頂上は階段が多く、たどり着くのに時間がかかりましたが、眺めは最高でした。展望台の所にはスカイラインミュウジアムという日産のスカイラインに関する博物館があり、少し気になりました。

f:id:isiina2991:20210807130353j:plain f:id:isiina2991:20210807130540j:plain

長野県辰野町辰野ほたる童謡公園

辰野町は「ほたるの里」として知られ、蛍の生息環境の整備や保護に力を入れているそうです。この公園もその一つです。行った時間帯はさすがに蛍の光は見れないのでまた、暗い時間帯にでも行ってみようかと思います

長野県諏訪市、高島城

現在の天守閣は復元されたものです。公園も趣がありました。

f:id:isiina2991:20210807131605j:plainf:id:isiina2991:20210807132012j:plain

長野県立科町の地図

以前Twitterで話題になった、今にでも折れそうな町No.1。町の南北を通る県道によって現在の町を形作ったのか…

f:id:isiina2991:20210807132519j:plain

 

感想

長野県に久しぶりに宿泊実績を作りたかったのと、立科町を訪れる計画をした以外はほぼノープランだったが、結果的には様々な個所を回ることができた。

1日目はゲリラ豪雨の影響もあり、諏訪地域と辰野町を中心に回ることにした。本来なら伊那方面まで足を延ばしたかったが、ホテルのチェックイン時間が迫っていたのでまたの機会ということで…

2日目は新和田トンネル経由で長和町と立科町を訪問以上にした。時間がなく、まともに観光できなかったが、この2町は鉄道が通ってないためなかなか訪問する機会もないので訪問したという実績でヨシとしよう。

長野県はこれで諏訪市が宿泊、塩尻市岡谷市辰野町、長和町、立科町が訪問となった。今度は全く訪問してない東信地方や長らく観光していない南信地方にも行こうと思います。

 

という感じでブログを綴っていきたいと思います。